Yes we can!!行動家ユウの自己啓発ブログ

行動家ユウが、誰にも負けない一流の男になるまでのブログ!!

最近の仮想通貨事情

2018年の仮想通貨

インチェックへのハッキングがありましたね。被害額の規模、経営者のセキュリティ対策の甘さなど、色々と話題を呼んでいます。改めて「仮想通貨は自己責任」なんだと思いましたね。「取引所がコールドウォレットだと言ってた!それを信じてたから取引所に預けてたんだ!こんなの自己責任じゃない!!」とブチ切れてた人もいますが、僕から言わせれば「色々なリスクの可能性」も含めて自己責任です。「蓋然性」ではなく「可能性」です。何が起きても仕方ないんです。僕だっていつか投資した資産が0になるかもしれません。でも、その時は「まあ、自分で決めて始めたことだしな」と割り切ります。怒るだけエネルギーの無駄なので、もっと建設的に考えましょう。リフレーミングは大切です。

 

さらば仮想通貨アプリ

実はコインチェックへのハッキングがあった日よりも前に、コインチェックのアプリを削除していました。あとはCryptofolioも削除。これらを入れてるとチャートや資産が気になっちゃうんですよね。でも、その時間ってめちゃくちゃ勿体無いです。意志力も有限なので、そんな無駄なことに時間と意志力を消耗したくない。そんなわけでアプリを削除しました。上がろうが上がろうがどのみち中長期投資なので、一喜一憂する意味ないんですよね。時間は有限。大切にしたいですね。