Yes we can!!行動家ユウの自己啓発ブログ

行動家ユウが、誰にも負けない一流の男になるまでのブログ!!

どの仮想通貨に投資すべきか?

1000種類以上の仮想通貨 

 CoinCheckのCMに出川哲朗さんが出演しましたね。中々に面白いCMでした。あのCMを見て「仮想通貨を始めよう」と思う方も増えたのではないでしょうか。「でもビットコインが乱高下していてちょっと怖い。」「本当に投資して大丈夫か?」

 

 ちょっと待ってください。仮想通貨といっても、ビットコイン(以下BTC)だけが仮想通貨ではありません。ビットコインから派生したコイン、ブロックチェーン技術を使ったBTC以外のコイン(これをアルトコインと言います)もあるんです。そう!仮想通貨の種類は1000個以上存在し、どのコインに投資するか決断しなければなりません。そこで、今回は僕が考える「コインの選び方」を紹介したいと思います。

 

投資コインの判断方法 

1.多数意見に乗る

 あまり好きなやり方ではないのですが、とりあえず皆が伸びると信じているものに投入するのも一つの手です。調べるとそれなりの根拠が見えてきますし、多数派であれば資本も自然と集まり伸びる可能性も高いです。

 ただし人は多数決に弱く、多数派を正しいと誤解しやすい生き物であることを知っておいてください。一種の集団心理です。心理学的にも、人間は自分に判断できない状況に陥ると多数派の行動・意見に流されることが立証されています。(興味のある人は地下鉄の火事事件などググってください)

 なので、多数派の意見を妄信するのではなく、ある程度自分でも調べてみて納得した上で買いましょう。

 

2.プラットフォーム(事業内容)で選ぶ

 仮想通貨(ブロックチェーン技術)を応用した技術により、社会のあり方が大きく変わろうとしています。というのも、コインを発行している会社は独自のプラットフォーム(基盤)を形成し、そこでコインを利用することで様々な事業を展開しているのです。そのプラットフォームや事業内容によって、世界は大きく変わるでしょう。なので、仮想通貨が投資の一種であることには間違い無いのですが、コイン発行には「プラットフォーム形成」「事業」という背景があるのです。

   代表的なコインで言えばリップルが発行しているXRPリップル社は独自のプラットフォームにより「国際送金」のコストダウン、時間短縮を狙っています。(ここら辺も少し調べると面白いです)XRPを妄信する人達を「リップラー」と嘲笑する人もいますが、個人的にリップル社のビジョンは素晴らしいと思ってます。(きっと僕もリップラーなのでしょう笑) また、代表者の強い熱意も感じます。

 このように、その会社がブロックチェーン技術を使って何をしたいのか。どういうビジョンを描いているのか。そして金儲けだけでなく本物の熱意があるのか。実現可能性、将来性があるのか。そのような観点から投資すると良いです。

  投資先と同じビジョンを描けるとちょっと値段が上下したくらいでは何とも思いません。なぜなら自分自身が「これは間違いない」と確信しているからです。このように、メンタル面でも動じなくて済むのでオススメです。

 

3.コミュニティーの力が強い

 最後に。これは他の方がツイッターで呟いていたことなのですが、コミュニティーの力が強いコインは将来性あると思います。代表的なコインだとMONAコイン、NEMとかですね。なお、コミュニティーの力が強いというのは多数派である事とは異なります。

 コミュニティーが強いというのは、そのコインを実際に使って何か面白いことをしようとする人々の力、熱意の強さを指しているんだと僕は思います。MONAだと「投げ銭」が特徴的。Twitterで気に入ったイラストの作者にMONAを与えることができます。また、MONAコインは2chモナーから来てるので、今後もMONAコイン払い等が浸透する可能性が非常に高いです。(特に秋葉原あたり)それに、2チャンネラー始め、日本のネットリテラシーやIT能力の高い人達が多く投資している印象を受けるので、今後も「何か面白いことをしよう!」という動きがありそうな気がします。

 NEMだと、これもNEMバーがオープンしました。NEMを使って支払うバーで、やはりコミュニティーの力が強い現れです。NEMマークのどら焼きを販売している方もいますし、とにかく皆さん行動力があって面白い。

 以上の理由からMONAやNEMみたいなコインは非常に伸び代があると思います。

 

4.最後に

僕が思うに、仮想通貨への投資は「短期」よりも「中長期」の視点が大切です。というのも、短期で稼ぐには一般の人は軍資金が足りません。もちろん、ビットコインみたく数日の間に何十万も動くコインはありますが、100万円を越しているビットコインを何枚も購入できる人は稀でしょう。中には早めに仮想通貨バブルに乗ることができ、短期間で大儲けした人もいるのは事実ですが、その方達とこれから仮想通貨に投資する人達とでは「タイミング」が違いすぎます。

 とはいうものの、仮想通貨はまだまだ「買い時」です。だってプラットフォームが拡大し、事業が目に見える形で現れるのはこれからですもん。なので、これから投資する方には自分の信じるコインを見極めて、中長期(2〜5年)で稼ぐことをオススメします。もちろん、仮想通貨バブルが崩壊したら何の意味もないので、バブルへの警戒は常に怠らないように。

   最後まで読んでくださりありがとうございました。この記事が誰かの役に立てれば幸いです。

 

 

誰にも負けない男になる!!YES  WE CAN!!