Yes we can!!行動家ユウの自己啓発ブログ

行動家ユウが、誰にも負けない一流の男になるまでのブログ!!

仮想通貨ブーム

仮想通貨ブーム到来

巷で噂の仮想通貨。先月まで仮想通貨の本は投資コーナーの隅っこに置かれていました。しかも「投資」本はほとんどなく、主にブロックチェーン技術やビットコインに関する本ばかり。

 

f:id:feedback-memo777:20171227102233j:image

 (@新宿紀伊国屋  11月下旬)

 

ところが、12月に入って一気に様子が変わってきました。CoinCheckのCMやメディアへの露出度が増えたことで、一気に市場が膨張。(といっても、まだまだ株式市場の比べ物になりませんが)

f:id:feedback-memo777:20171227111800j:image

 (@新宿紀伊国屋  12月下旬)

 

日比谷線から六本木ヒルズに繋がるエスカレーターにもCCの大きな広告があり「ああ、もうちょっと待ってほしかったな」と思ってました。もっと投資したかった。(笑)

 

今後の法整備など

まずは税制度。今は総合課税ですけど、そのうち申告分離課税になるでしょう。FXと同じ変遷を辿るということです。

 

個人的に注目しているのが仮想通貨に関連した詐欺事件の増加です。刑事事件増えるでしょうね。あとはインチキセミナーやよく分からないコンサルとかも出て来るでしょう。

 

トークンを使ったサービスも増えると予想。(というか実際に増えているのかな?)ここら辺はイケダハヤトさんのブログにも掲載されていたのでURL貼っておきます。

http://www.ikedahayato.com/20171030/72930036.html

 

 

イノベーションと法律

イノベーションが起きると、現行の制度だけでは対応できないグレーゾーンが現れます。過渡期だとその傾向が顕著でしょうね。法的問題も出てくるでしょう。そういう時に先見性および専門性を持った弁護士がいたら強いんじゃないかなーと漠然と考えています。

法律家の視野は狭いです。職業上仕方のないことかもしれませんが、少し視野を広げて多くのコミュニティの「常識」を取り入れれば他の弁護士と差別化を図り儲けることができるはずです。「具体的にどんな事ができるの?」と言われると困るんですけどね。(苦笑)稼げる弁護士、稼げない弁護士。今後は益々両極端に分かれるでしょうね。